イフタールパーティ!人が集う、ラマダーン中のお楽しみ。

 
~エッセイ:習慣と文化と、その間 12
(Essay : Living as Muslima in Japan 12)

 
先日、いつもの仲良しさん&日本人の友人・知人をご招待し、
総勢20名以上のイフタールパーティを開催しました。

 
たくさんの方に初めてのイフタールと、
パキスタンのお料理を楽しんでいただけて、
私たちにとっても、非常に楽しい時間でした。

 
作ったのはこんなお料理。イフタールのためと、そのあとの夕飯のお料理。全部で・・・何品?!
(写真提供:鶴田名緒子さん塚野初美さん。ありがとう!)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 
 
ラマダーンの期間中、1日の断食を終えて食べる軽食を「イフタール」と言います。
>>ラマダーンについて詳しくはこちら

 
ラマダーン中は特に、ザカート(喜捨)をすること、
金銭的なものだけではなく、多くの方に食事を分けることも良しとされているので、
「たくさんの人に食事を作ってもてなす」イフタールの集まりは、期間中、あちこちで催されます。

 
今日はあちらの家、明日はこちらの家族にお呼ばれし、自宅にもご招待。
親族やご近所さんとは、食事の交換や、
こんなの作ったから食べて~のやり取りもいっぱい。

 
1人だけ、1家族だけで過ごすイフタールは、
おそらくイスラム圏ではありえないんじゃないでしょうか。

 
日本では残念ながら、普通に会社も学校もあるので、
一人だけでイフタールをすることも多いです。

 
でもこれはすごく寂しいことで、
週末でも早く帰れた夜でも、やはり集まって友人や知人と一緒に過ごしたい。
そう思う在日ムスリムさんも多いでしょう。

 
だからこそ、集まれる時は盛大に。

 
今回のパーティでは、最終的に残ったムスリムさんたちで、
サヘリ(断食前の食事。この日は2:30前後までに行う)を一緒にして、解散となりました。
夜中まで盛り上がって、次の日の朝は大変でしたが(笑)、とても楽しい時間でした。

 
年代も、バックグラウンドも様々にお集まりいただいた、日本の友人・知人にも、
文化や習慣の一端を知ってもらえましたし、
国を超えてコミュニケーションをしていただけたことも、とても良かった。

 
「断食のイメージが変わった!」
「いろんな国の方々や、仕事や世代を越えたみなさんとの交流は得難いひとときとなりました!
視野がパーっと広がりました。もっと世界のことを知りたいし、日本のことも知りたい。」
「みんなで集まれる機会がこんなにあるなんて、とても素敵だね」
など
様々なご感想もいただきました。
(一部、友人の記事から抜粋させていただいています。ありがとう!)

 
また、我が家へのお土産を考えてくれたとき、
「何を持っていけばいいのか探すのに苦労した」とか
「実際に食べられるものを探したけれど、思ったように見つけられなかった」という話も聞き、
それぞれリアルに、実体験として何かを感じていただけたようです。

 
 
これからラマダーン月が終わるまで、いろいろなところで
大きなイフタールの集まりも催されます。

 
東京近郊限定となってしまいますが、分かっている範囲で、下記に記しますね。
もし興味のある方がいれば、気軽にぜひご参加ください。
(お申し込みが必要なので、お早めに!)

 
※イフタールに行くときはどうしたらいい?パーティに呼ばれたらどうしたらいい?
不安に思ったら、こちらの記事もぜひご参考ください。
>>イフタールパーティに呼ばれたのですが、どんなことに気を付ければいい?

 
★6月16日(金)
ラマダン夕食と文化交流会【ラマダンとクルアーン】@東京大学

Ramadan Dinner & Cultural Exchange 2017 (UTokyo)
https://www.facebook.com/events/752266981620155/

★6月17日(土)
Islamic center Japan Iftar party

https://www.facebook.com/events/237674893397677/

★6月18日(日)
【For EVERYONE】International IFTAR party at ヨルダンレストラン

https://www.facebook.com/events/1689581834670844/

★6月20日(火)
ラマダーン・ナイト@SFC【講演会「人間の絆育むラマダーン」と断食明けの食事会】

http://nafidha.sfc.keio.ac.jp/archives/1820

★最終日まで毎日(要予約):東京ジャーミー
http://tokyocamii.org/ja/%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB/#1494520280713-32ad44ae-d1df

 
 

Information

6月、7月のCrossbridge主催の勉強会、代表が登壇のセミナーです。

 
1) 【ムスリム対応、はじめの一歩】~第15回ハラール&ムスリム対応勉強会
2017年7月3日(月) 10:00 – 12:00
場所:Konomachi Cafe(JR横浜線淵野辺駅徒歩1分)
詳細&申し込み >> https://www.facebook.com/events/228738334285433/

 
2) 【ムスリム観光客対策セミナー】 Halal Media Japan 守護氏と対談
(主催:川崎商工会議所)
6月22日(木)14:00~16:00
場所:KCCIホール(川崎フロンティアビル2階)
詳細&申し込み >> http://www.kawasaki-cci.or.jp/common/top_info/20170622.pdf

 
3) 「日本人ムスリム(イスラム教徒)が語る、オモシロ困った日本生活」
~本当のニーズをとらえて、多文化共生&ビジネスのヒントに!
(ムスリムインバウンドExpo in 大阪)
7/12(水) 15:30~17:00、7/13(木) 13:00~14:30
場所: 堺市産業振興センター 本館5F 会議室3
詳細&申し込み >> http://bit.ly/2rlHeEV