「一緒に食べる」を経験してほしい ~6月22日(木)ムスリム観光客対策セミナーin川崎

 
6月22日、川崎商工会議所主催の【ムスリム観光客対策セミナー】において、
ハラールメディアジャパン株式会社の守護さんと「ムスリムが喜ぶ お店、サービスとは」という
テーマで対談させていただきました。
(守護さん、関係者の皆さま、ありがとうございました!)

 
メインの守護さんからは、現状や基礎などのたくさんの情報が。
私は、質問に答える・・・と言う形で、
リアルな”生活者”の声を届けてまいりました。

 
30分という短い時間の中で、お話しきれないこともたくさん!
どれだけ伝えることができたか分かりませんが、
日常の具体例を通して、イメージしていただけたのではないかと思います。

 
その場にいた皆さまにとって、ほんの少しでも、
今後のヒントや気付きになれば幸いです。

 

写真提供(2枚とも):ハラールメディアジャパン

 
 
また、セミナー後の交流会では、その場に並んだお料理についても、
ひとつひとつ「これは食べられません」など、理由と共に伝えさせていただきました。

 
並んだお料理で、「たぶん食べられるだろう」と思ったのは、ほんの少しです。
(断食中だったため飲食はしていません。)
その際にお伝えしたことも、今後の参考になったら嬉しいです。

 
 
ところで、私と買い物に行ったり、ご飯を食べたりする方は、
そういうものを買うんだね、とか、そういうふうに食べるんだねとおっしゃります。
(さらには「こりゃ面倒だね」「大変だね」と、実態を分かってくださる)

 
そう、「何かしら対応をしなければ、したいけど」と皆さんが考えた場合、
知識を得るだけでなく、実際に「一緒に食べる」「一緒に遊ぶ」
「一緒に買う」を経験してほしいと思うのです。

 
その経験を通して「腑落ち」するでしょうし、疑問も解ける。
また、お店や企業での対応に、いかしていただけるでしょう。

 
Crossbridgeでは、8月に大人の遠足第2弾「一緒に買い物&お食事ミニツアー」を、
企画しております。

どんなふうに買ってるの?どこで買っているの?何が買えるの?
何を食べるの?どんなふうにオーダーしているの?何を気にしているの???

一緒に行けば、そんな疑問は即・解決です(^^)

 
詳細は、また後日!

 
 

Information

7月のCrossbridge主催の勉強会、代表が登壇のセミナーです。

 
1) 【ムスリム対応、はじめの一歩】~第15回ハラール&ムスリム対応勉強会
2017年7月3日(月) 10:00 – 12:00
場所:Konomachi Cafe(JR横浜線淵野辺駅徒歩1分)
詳細&申し込み >> https://www.facebook.com/events/228738334285433/

 
2) 「日本人ムスリム(イスラム教徒)が語る、オモシロ困った日本生活」
~本当のニーズをとらえて、多文化共生&ビジネスのヒントに!

(ムスリムインバウンドExpo in 大阪)
7/12(水) 15:30~17:00、7/13(木) 13:00~14:30
場所: 堺市産業振興センター 本館5F 会議室3
詳細&申し込み >> http://bit.ly/2rlHeEV

その他企画中、進行中のものあり!